Pooch Communications
INFORMATION

更新情報

サイトの更新案内

トレーニングブログ「散歩編」あずきちゃん

今回ご紹介するのは柴犬のあずきちゃん!


人が大好きなあずきちゃんはお散歩トレーニングを頑張ってくれました!

最初はお散歩でまっすぐ歩けず、蛇行して歩いていました。

それもそのはず、まだお散歩デビューして2週間ほどとのことでした。

あずきちゃん自身もお散歩の「ルール」を理解していませんでした。

今回は、

1、家を出るのがスタート、家に帰るのがゴールとすると、  

  途中で休憩ポイントを入れます。                  

2、休憩ポイント(公園や広場等)までは横にきっちりつかせます。

3、休憩ポイントでは何しても大丈夫です。 

  (好きなところの匂いを嗅いだり、リードを引っ張っても大丈夫)

4、休憩が終わったら再び横につかせて帰路へ。

という点を踏まえてトレーニングを行いました。

「ルール」というのは決めた場所まではしっかりと蛇行せず横について歩き、

決めた場所に到着したら自由にしても良い。                

というメリハリのあるお散歩です。

最初から最後まできっちり横について歩かせるというのは難しく、

犬の集中力も切れてきます。

途中で休憩を入れると犬もですが人もより犬とのお散歩が楽しくできます。

もし引っ張ったり蛇行した場合は、リードを使い伝えます。

釣竿を引き上げるように一瞬でリードを引きます。

前へ出た瞬間、蛇行しそうになった瞬間行ってください。

上記のことを行ってトレーニングしたあずきちゃんは

より落ち着いて隣を歩いてくれるようになりました。

長くなりましたが、トレーニング動画になります。

3週間お疲れ様あずきちゃん!

掲載日:2021.05.12
情報更新日:2021.05.12