Pooch Communications
BLOG

BLOG

プーチのドッグトレーナーが執筆する、犬と飼い主さんのためのプログ

犬たちの流行り

犬達にも流行りがあります。 犬達が仲間の動作を観察する能力に長けている事、そして動作を真似する習性があるということはみなさんもご存じだと思います。 同じお家で飼われている犬たちには似たような動作をしている事がよく見られます。 先日ブログでかいた【保育園でサバイバル!】では、他の犬がオスワリをしてご褒美がもらえているのを見て自分も真似をしてオスワリをするようになるというお話をしました。 犬は他の犬の動作でメリットがあると思われる行動や面白そうだと思う行動をすぐに真似します。 プーチにくる犬たちにも遊びの流行りがあります。 少し前の小型犬チームで葉っぱを加えて走り回るのが流行っていました。みんないっせいに葉っぱに興味を示し、葉っぱをくわえている子をおいかけまわしたり、部屋の中まで持ち込んできていたものです。最近流行りは過ぎ去って、誰も葉っぱに興味を示さなくなっていたのですが、葉っぱを運ぶ事が流行っていたころに保育園に来ていた子が最近ひとりで葉っぱをかじっていたのをみて『もう流行っていないんだよ・・』と思い、なんだか面白かったです。 大型犬チームでもどんどん流行りが変わります。本当に全員で同じ行動をするようになるのです。穴掘り、ウッドチップをかじる、ちなみに今はみんなで庭にあるイスを一生懸命かじっています。 一頭なら良いのですが、みんなで穴を掘った時期は大変でした。日々大きくなっていく穴に、泥だらけの犬たち。今標的とされているイスも流行りが終わるまでもつのか心配です。 次はいったいどんな遊びが流行るのでしょうか? 実は、ひそかに楽しみにしています。 犬たちは、新しい遊びを見つけ出す天才ですね! devote my life to dogs☆By midori ぽちっとお願いします♪ にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

掲載日:2012.01.18
情報更新日:2020.09.09