Pooch Communications
BLOG

BLOG

プーチのドッグトレーナーが執筆する、犬と飼い主さんのためのプログ

"犬嫌い"を直す道

他の犬を怖がる犬は、びっくるするほど多い。プーチに来てくれるお客さんの30%は他の犬を見ると、固まってしまっています。


他の犬を怖がってしまうのは、仔犬時期の社会化の欠如が主な原因。
歳をとればとるほど、直すのに時間はかかるものなので早め早めの対応が肝心です。

基本的にたくさんのワンちゃんがいるところに、飼い主さんと一緒に犬嫌いな愛犬を連れて行っても、飼い主の周りをうろうろしたり救いを求めてくるのが関の山です。

犬嫌いは、犬自身が直さなければなりません。つまり、飼い主さんのいない場所で、一人でがんばるしかないと言うことです。

人間で言う、ボーイスカウトに親が同伴しても子供は自立しませんし、他の友達ともなかなか打ち解けてくれないでしょう。

また、人もすべての人間が好きではないように、犬もすべての犬が好きになるわけではありません。ですので、他のワンちゃんと遊ばせたいと言うのは飼い主さんの自然な気持ちでしょうが、押し付けがましいことでもあります。

ただ、怖がることがないようにするのは飼い主さんの頑張りどころだと思います。

プーチに預かっている子も初めの2日間は他の犬たちが怖くてほとんど動くこともできないでいますが、3日目になると徐々に環境に適応できるようになって行きます。

犬嫌いを直すためには飼い主さんも、そしてワンちゃんも自立するというのが一番大切ですね。

有益な情報を少しでも多くの方に
ぽちっとご協力ください☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
掲載日:2009.07.03
情報更新日:2020.09.09
PREV NEXT
  •  満室/休業
  •  混雑日
  •  受付可