Pooch Communications
BLOG

BLOG

プーチのドッグトレーナーが執筆する、犬と飼い主さんのためのプログ

トレーニングブログ『社会化、お散歩、おトイレ、夜鳴き編』モコちゃん

今回紹介させて頂くのは、チワワとプードルのmixモコちゃん

6ヶ月のパピーちゃんです!

 

犬のトレーニング,しつけ,飼い方:モコ2(押尾)

 

今回のテーマは『夜鳴き』

飼い主様の寝不足にも繋がる『夜鳴き』は、どうにかして止めたいところ><

 

日中の運動不足も原因の一つと考えお散歩をオススメしましたが、モコちゃんが全く歩いてくれないとの事

なので、諦めて家に戻ってしまうのだとか…。

初めてのお散歩では、大半の子が歩いてくれません。

見る物、聞く音、嗅ぐ匂い、全てが初めてのもの。

自分がモコちゃんの立場だとして想像してみても足が竦みます

その上ほぼ全てのものが自分よりはるかに大きい、動けなくなるのは無理もありません…。

ここで飼い主様はこう思いがちです。

 

 

 

「怖がっているから可哀想」

 

 

 

この思いが、愛犬が外の世界に慣れていくためのチャンスを奪っているのかも

怖がっていても、動かなくても、その場で耐えさせてみましょう

パピーは吸収が早く、好奇心が強いので慣れるまでそう時間はかかりません^^

モコちゃんもトレーニングでお預け頂いた3週間で自分の足で

しっかりと歩けるようになり、楽しいお散歩が出来るようになりました

これで、卒業してからも飼い主様とのお散歩が楽しめるはずです

お散歩の様子を含め、モコちゃんの成長を動画で見てみましょう!

 

 

『夜鳴き』のもう一つの改善策としてクレート管理を提案させて頂きました。

自由に動けるスペースが広いから落ちつて眠れなかったり、

周りが良く見渡せてしまうから飼い主様の少しの動きで起きてしまったりします。

クレートに入れてしまえばそんな心配はありません。

また保育園でお会い出来るのを楽しみにしています☆

 

掲載日:2016.03.21
情報更新日:2016.03.21
PREV NEXT
  •  満室/休業
  •  混雑日
  •  受付可