Pooch Communications
BLOG

BLOG

プーチのドッグトレーナーが執筆する、犬と飼い主さんのためのプログ

なんでも粉砕可能な犬の噛む力

愛犬にラムの骨などをたまに与えているのですが、いつも「バリバリ」と太い骨を意図も簡単に平らげる姿に圧倒されます。

ワンちゃんたちが本気で噛みついたら、人間の骨もひとたまりもありません。



実際、私も小指を噛まれて、骨が粉々になった経験があります。中型犬だったものの、ポッキーを噛むくらいの感じで簡単に指の骨を折ってくれました。おかげて今で小指がすこし変形しています。

一体、犬の噛む力とはどれくらいの力があるのでしょうか?

さまざなデータがあって、どれが正解なのかわかりませんが、おおよその数字は一致しているので参考程度に見てください。

まず人間の噛む力は 20キロ30キロ。つまり20キロくらいのものなら顎で持ち上げられるということ。海外などで飛行機に預けるスーツケースくらいなら顎で運べますね。

ワンちゃんの場合、犬種によって大きな差があります。

まず小型犬。チワワやダックス、ミニチュア・シュナウザーなどではなんと約100キロ近く、噛む力があります。加山雄三もびっくりですねー

大型犬では160キロ近くの噛む力があります。ロットワイラーで160キロ、ジャーマンシェパードは200キロ!スーツケース10個を一頭で引っ張れる計算です。200キロの力でしたら人間の骨は簡単に折れてしまうでしょう。みなさん、くれぐれも愛犬の底力を見くびらないようにしまようね。


↑作りものです(笑)

番外編ですが、地球上で最強の顎をもつのは「ワニ」。
その力は2000キロを超えるそうです・・・・ワニはペットには向きませんね(苦)

皆様のぽちっと♪とっても励みになっております。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

掲載日:2010.01.27
情報更新日:2020.09.09