Pooch Communications
BLOG

BLOG

プーチのドッグトレーナーが執筆する、犬と飼い主さんのためのプログ

トレーニングブログ「吠え編」ゆきちくん

今回ご紹介するのはポメラニアンのゆきちくん!

小顔でとても可愛らしいゆきちくんですが、

お散歩中、すれ違う人やわんちゃんに吠えて困っているとの事でした…

飼い主様からお話をお伺いすると、

ご自宅では常にゆきちくんの相手をし、吠えているゆきちくんに対して

「ダメでしょ!」や「やめて!」など声をかけしている事がわかりました。

過度に接し過ぎてしまうとわんちゃんとの関係性を崩し、

声をかけて吠えを止めようとするとなかなか気迫が伝わらず、

吠えを強化している可能性があります。

また、お散歩中吠えている時は抱っこをする対処法をしているとの事でした。

実は抱っこをすると、飼い主様が励ましてくれているとわんちゃんは思います。

さらに声をかけてしまうと声援を受けている事になります。

わんちゃんはもっと頑張ろうと思いさらに吠えてしまいます。

こんな時は接し方を180度変える必要があります。

吠えたら声をかけず、リードをピシッと勢いよく引き、

首に軽くショック(衝撃)を与えて下さい。

色々な場所に連れていき、様々なものに慣れさせるのも大事です。

上記の点を踏まえてトレーニングをしたゆきちくんは

すれ違うわんちゃんに対しても吠えなくなりました!

180度接し方を変えるのは簡単な事ではないですが、

今のうちから接し方を変える事でこれからお互いが

ストレスの少ない生活ができるようになります!

前述しました過度に接し過ぎてしまうとわんちゃんとの関係性を崩してしまう、という点ですが、

わんちゃんに対してドライに接するのが理想の接し方です。

接し過ぎてしまい、わんちゃんとの心の距離が近くなるとわがままになり

噛みが出てしまう子も少なくありません。

また、極度に飼い主さんへ依存したり、

わんちゃんの方もストレスがかかってしまいます。

そうならない為にも2歳まではドライに接するようにしましょう!

長くなりましたが最後にトレーニング動画になります!

掲載日:2021.06.13
情報更新日:2021.06.13