トレーニングブログ「お散歩引っ張り編」めろんちゃん
とてもパワフルなラブちゃんが、
トレーニングに来てくれました!
\めろんちゃんです!/
今回のお悩みは興奮からの引っ張りや、甘噛み要求吠えなどでした。
まだまだ若いめろんちゃん。
ラブはパワーある犬種なので上手に発散させてあげなければ
いたずらや要求が止まらなくなってしまうこともしばしば…。
お散歩でとても引っ張るとのことでしたので、
もっと楽にお散歩してもらえるようになって
もっとお散歩に連れて行ってもらおうの作戦です(^^)
お散歩でも大切なのはONとOFFです。
自由に動き回って良いポイントと
きちんと飼い主さんの脇について、リードをたるませて
歩かなければいけないポイントをハッキリと分けてあげましょう。
そして、引っ張ってしまったという部分に意識が行きがちですが
きちんと脇について歩いてくれているその瞬間は褒めるべきポイントなのです。
犬はとても集中力の短い生き物です。
上手に歩けているときは逃さず褒めてあげましょう。
しかし、体に触れながら褒めると犬を興奮させる原因になることがあります。
優しく、ゆっくり、高い声で話しかけてあげるだけで十分なのです。
トレーニングを頑張ってくれためろんちゃんの頑張りはこちらです☆
掲載日:2018.04.23