トレーニング「お散歩編」小麦ちゃん
今回トレーニングを頑張ってくれたのは
\フレンチブルドッグの小麦ちゃん!/
フレブルはとてもパワフルな犬種です。
そして小麦ちゃんのお悩みはお散歩の引っ張り、
バイクや自転車とのすれ違いでの吠えでした。
これは、この犬種にはとても多いお悩み…。
一度興奮すると落ち着けつのも一苦労です
まずは興奮させないお散歩を心がけることが第一歩
そこで気をつけたいのは、「犬について行くお散歩」ではなく、
「犬についてきてもらうお散歩」にするということ。
この場合の「ついて行く」「ついてきてもらう」で大事なこととは、
どちらに主導権があるかというところです。
言葉にすると簡単ですが、これがなかなか難しい…。
犬を変えるためには、自分自身ガラリと変わらなければいけません。
お散歩の仕方もガラリと変えてみましょう。
まず、落ち着いたお散歩を行うためにはスタートが肝心!
「落ち着かないとお散歩に行けない」というルールを愛犬との間にもうけましょう。
玄関前で落ち着けたらスタート!落ち着かなければその時点でお散歩終了です。
スタートしてからも勿論トレーニングは続きます。
愛犬の行きたがる方向とは真逆に、しかもいきなりの方向転換!
いつも行きたい方向に突き進んでいた愛犬もこれにはびっくり!
これを何回も行うと、こちらの動きを意識してくれるようになります。
そして自然と「飼い主についていく散歩」になっていきます。
そして、お散歩をする上では愛犬のことはあまり気にせず歩きましょう。
自分の歩きたいペースで、自分の行きたい方向へ…、
愛犬にはあくまでもついてきてもらう、合わせてもらうのです。
そんなトレーニングを積んで変身した小麦ちゃんの姿です♪
掲載日:2017.07.19