Pooch Communications
BLOG

BLOG

プーチのドッグトレーナーが執筆する、犬と飼い主さんのためのプログ

あなたは犬のリーダー?それとも嫌味なボス?

犬の世界ではリーダーは群れの頂点。リーダーより下は、それぞれ自分の実力にあったヒエラルキーに収まります。



リーダー、リーダーといっても一体、どんなワンちゃんがリーダーなのでしょう。

犬の世界でのリーダーの条件は、

みんなを守る
誰よりも強い
そして落ち着いている

人の世界のリーダー像も同じですね。
自分の事よりも他人を優先し、しっかりとした実力があり、そして心が平安な人。

こんな人、会ったことありません(涙)

飼い主さんの多くは、一体リーダーとはなんぞや?という素朴な疑問から出発しません。

リーダーは単純に、犬をコントロールすることができる、厳しくしつけができる・・・ではないのです。

ただ、「威張っているだけ」な飼い主さんは犬にとっては、人間世界でいう、無能な上司、嫌味なボス・・・だけど従っていればご飯もらえるし、仕方がないかぁと感じているでしょう。いざ、なにか危機的なシチュエーションに遭遇したら犬は真っ先に飼い主のことを見捨てて逃げていくでしょう。これでは、犬に見下されても仕方がありませんね。

リーダーとはなにか?
自分がまったくリーダー的人間でないのであれば、具体的なリーダー像を掲げてそこに向かって自分の態度を改めなくてはいけません。

犬が必要なのは遊び相手ではなく、信頼できるリーダーなのですから・・・

皆様のぽちっと♪とっても励みになっております。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

掲載日:2010.03.26
情報更新日:2020.09.09
PREV NEXT
  •  満室/休業
  •  混雑日
  •  受付可